トップ  > すまっぽん最新情報  > 4月14日に起こった熊本地震のため 地震情報すまっぽん!を無料で提供

4月14日に起こった熊本地震のため 地震情報すまっぽん!を無料で提供

【概要】ビジネスブログ開発会社・株式会社イーハイブ様(本社 福岡市中央区、代表取締役社長 高橋善晴)は、IT系 障がい者就労継続支援A型事業である株式会社カムラック様(本社 福岡市博多区、代表取締役社長 賀村研)とで、共同開発したスマホアプリ風ホームページ「すまっぽん!」を利用し、熊本地震の被災地の住民の皆様にネット上にある情報がスマホから簡単に閲覧できるようにしました。

大地震の被害者およびその関係者の方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、

一日も早く被災地の方々の生活が回復に向かいますよう心よりお祈り申し上げます。

 スタッフ一同
 

【背景】■ たくさんの情報であふれるネット情報を一つのツールに。

 ネット上にはたくさんの情報が存在します。地震速報だけではなく、高速道路の情報鉄道の情報、停電やニュースなどがあります。一つ一つ探すのも大変ですし、また、偽情報やデマなども存在します。今回。有力な情報を一つにまとめてすまっぽん!!にしました。アイコンをスマートフォンに設置すると、そのアイコンをクリックするだけで、様々な情報を閲覧できるようになります。

 

 今回の震災だけでなく、次起きるかもしれない時にも、利用できるように、常にスマートフォンにおいておくことで安心できる状態を作りたいと思っています。

 

・地震ニュース(Yahoo)
・地震情報(Yahoo)
・応急処置・防災情報(東京防災)
・交通情報公共機関(九州のりもの)
・高速道路情報(Yahoo)
・通れた道マップ(TOYOTA)
・停電情報(九州電力)

https://smappon.jp/vdkdlvu4

※すまっぽん! 設定方法 http://www.smappon.jp/56149.html​
 

 東日本大震災の時に、チェーンメールを警告した会社としても、必要だと考えました。

2011年3月15日に、震災4日目にして、デマも含めたチェーンメールが多く見受けられたため、「チェーンメールってなぜいけないの?( http://www.i-hive.co.jp/hirai/788.html )」というタイトルの記事を書きました。チェーンメールの内容はもとより、その行為によりネット上に多大な悪影響が起きることも踏まえて書かせていただきました。反響も大きくニュースでも取り上げていただきました。

情報はたくさんあればいいというものでもなく、震災の時にはまとまって見れることが必要であります。そこで、弊社が提供しているすまっぽん!を利用して、震災会われた方に必要な情報をお届けしたいと思いました。

参考:「チェーンメールってなぜいけないの?( http://www.i-hive.co.jp/hirai/788.html )」
 

営業時間
9:00~17:00
休日:日曜日、年末年始 

〒 892-0838

鹿児島市新屋敷町16番公社ビル416号

TEL:099-208-3333

FAX:099-833-3080

ロゴ
 
 
facebookページ
facebookページ
取扱商品
SOKODES

すまっぽんQRコード

提携企業
システム・ジェイディー
グレープコミュニティ
就労継続支援A型事業所ラスター
関連リンク
九州ソーラーネットワーク

九州経済産業局